鈴鹿8耐行ってきました@2024

Pocket
LINEで送る

もう一ヶ月経ってますがようやく記事にできました。
いや、暑すぎ。本当に無理。去年はそんなにでしたが、今回は完全に熱中症の3日間でした。

概要

今回は時間は取れそう、ということで有給も使って金曜から3日間参加したんですが日に日に熱中症で体力を失い、最終日はたぶん実働2時間です。鈴鹿2耐です。というか11時半のスタート時点で熱中症でした。体力不足は否めない。走り込みか……。

宿は鈴鹿サーキットから下道で40分くらいのところがたまたま空いてたので取りました。たぶん満室でした。GROMとかNinjaのレース関係者も居たかもしれません。昔ながらのビジネスホテルという感じでしたが、風呂トイレはリニューアルされていたし、エアコンも個別についてたので快適でした。食事も美味しかったです。ただ、体力切れで毎回8時過ぎまで爆睡してました。

宿泊すると決めたので、問題は撮影データです。PC持ち歩く気もしなかったのと、AmazonプライムデーだったのでA1ProのCFカードを追加で調達しました(念の為、アフィリエイトリンクです)。640GB買ったんですけど、なんかラインナップにないですね。どういうことだろう……。あと95mm対応のフィルターケースも購入しました。リュックにつけられるタイプで便利でしたね。これは大正解でした。

チケットは最初自由席にしてたんですが、一度売却してBQRチケッㇳに変更しました。前日木曜くらいに500円引きでリセールに出したら数分で売れました。みんなチェックしてるのね……。ただ手数料で2000円くらい取られたのでおすすめはしません。
例年の鈴鹿8耐って自由席券+エリア券だったので完全に勘違いしてました。電子チケットですからね……。エリア部分の出入りの管理はだいぶ雑そうでした。スタッフが目視するだけでしたし。結局B席のエリア観戦しかしなかったのでそこまで意味があったかというと……。

7/19(金)

初日の午後に優雅に到着しました。午前の予選はスルー。。
トラックログはこんな感じです。Ninja予選+8耐公式予選を撮影していたら見事に体力切れになって、ホンダのミュージアムで涼んでいました。とにかく暑い。GROMの予選はスルーです。
個人的なメインはナイトプラクティスだったのでBスタンドまで足を運びました。このために有料チケット買ったんですけどどうもこの日は誰でも入れたようでした。この時間帯に撮影している物好きは私だけでしたね。。
8耐本番でいつも夜ってどうやって撮影すれば良いのかわからなかったでのいろいろ試していましたが、なかなか難しい。

写真

7/20(土)

もう完全に金曜の時点で体力を異常消耗していてしまい、到着が普通に11時くらいになってしまいました。NinjaとGROMはやはりスルー。早めに現地についたのでヘアピンの撮影窓狙えばよかったんですけど、こういう時に撮影スポットを正しくわかってないので微妙な場所しか確保できません。というか暑いし日傘もないしで日向で待機する元気がありませんでした。。

トラックログはこんな感じ。ヘアピン付近で公式練習を撮影、TOP10トライアルは西ストレート→130Rを狙って撮影です。こういうときはα9iiiの連射性能がありがたく感じます。

前夜祭はやはりスルー。なぜなら陰キャなので……。

写真

7/21(日)

やはり体力が切れていて、11時半に間に合えばいいやでBスタンド(1,2コーナー)行ったら超満員でした。当然撮影場所も確保できずでろくな場所なし、というか歩いて移動してる時点ですでに熱中症気味でした。もうスタート時点で熱中症。吐き気を堪えながらの撮影は30分も持たずだったと思います。でもスタートの混戦が見てて一番盛り上がりましたね。BMWのホールショットとか熱かったです。限界超えたのでBスタンド下まで行ったらぐったりしてる人がすでに何人か居たような気がします。地獄か?

その後はCスタンドまで移動で撮影、体力切れたのでS字トンネル使えないかと思ったらパドックパス(24000円;2024年)が必須なようです。「マジで一般開放してくれ……」ってなりました。
ミュージアムで涼みましたけど超満員。コロナも怖いので早々に脱出です。グランドスタンドまで戻ったのは水冷服用の冷凍ペットボトルを調達しに、だったのですが、まぁ当然のごとく売り切れ。土曜日は買えたんですけど、まさか日曜日まであんな小さい冷凍ケース分の冷凍ボトルしか用意してないとか思いませんでした。。

なんとかスプーンまで行きたかったのですがどう考えても無理だ……と思っていたらシャトルバスがあるらしいので利用してみました。これはだいぶありがたいです。ただシャトルバスでついてからもめっちゃ歩く羽目になりました。2輪シケインからスプーンまで行こうとしたのですがあまりの日照りに挫折。シケイン~スプーン手前で気力で撮影したあとはシケイン横で1時間以上ぐったりしてました。もうこの時点で16時とか17時くらいだったような気がします。なんとか気力を取り戻してバスでグランドスタンドまで戻って、その後はグラスタ下の売店で色々食べてラジオで中継聞きながら19時半までぐったりしてました。小さい子どもも結構居てかわいそうだな……って思いながら見てました。本当に死者出てないのか不安になる暑さでしたね。

そしてレース終了、ホンダとTONEおめでとう!と思いつつ鈴鹿をあとにしました。

写真

総括

気になったのはB席で若い人がほぼカメラだけの軽装で撮影してたこと。荷物の預かり所とかあったのか……? 盗難怖くて目の届かないところに荷物置いて移動とかはしたくなかったですね。友人が近くにいればできますけど、僕には友だちが少ない……。

α9iii、さすがに良いですね。TOP10トライアルみたいなときは連射数増やして歩留まりを増やす試みもできますし、二輪シケイン→200R→スプーンの高速コーナーも連写で撮影を試みたりできて、これはこれで楽しいです。普段はマジで10連写くらいで充分なんですけど……。グローバルシャッターの恩恵は感じられませんでした。

反省

  • 日傘絶対必要(C席は日傘OKだった、帽子で間に合うかとおもったけど甘かった)
  • 水冷服が役に立たなかった(補充しようとしたら冷凍ペットボトル売り切れだったので、レンズの前に飲料過積載するべきだった)
  • ワークマンで買ったグローブは汗で裏返って戻らなくなったので役に立ちませんでした。。
  • カメラバッグ新調したら重すぎて死んだ。バックライトエリート、めっちゃいいリュックなんですけど、筋肉不足か? それともアラフォーには厳しいのか……?
  • RAWで撮ればよかったかも(CFカード+SDで合計1TBくらい持ってってたけど、RAWだと足らなかたかも?)
  • もっとコーナーの飛び込みを撮影するべきだったんでは……?なんで立ち上がりばっか撮影しちゃうのか……
  • 金網抜けてない写真かなりあった(多分熱中症で朦朧としてたから撮影画像みても気づいてなかった)

後遺症

  • 汗疹か知らないですが全身アトピーみたいになって痒さが尋常じゃありませんでした。皮膚科いったら強めのステロイド渡されました。
  • 疲労が1,2週抜けませんでした。
  • 汗がしっかり出るようになった(暑気順化できてなかった?)

おまけ(失敗写真)

以上!

というわけで、今日はこのへんで。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください