CB223S

Pocket
LINEで送る

【このページについて】

このページは旧サイトのコンテンツをベースに加筆、修正したものです。

【関連情報】

【CB223Sとは】

ホンダの出した軽二輪です。エンジンはOHC単気筒。

【スペック】

ホンダのウェブページを参照してください。

特筆すべきは最高出力16PSというところでしょうか。

【中の人とバイクの状況】

中型免許を取って最初のバイクになります。
教習中は何度も何度も何度もずっこけてて、一度で卒検が通ったのが不思議な程度の技量です。

身長:175cm
体重:65kg
CB223Sを新車(40万)で購入したのが2009年1月で、現在(09/09/12)の走行距離は3200km程度です。

用途は主に通学(片道6km程度)です。一日200~300km程度のツーリングもしました。

カスタムは一切してません。イモビアラームを取り付けた程度です。

以上のことを踏まえてのインプレッションになることをご留意ください。所詮素人です。バイクに興味持ってから一年経ってませんので。

【インプレッション】

CB223Sについてダラダラと印象を書きました。乗ってた当時の意見です。

【一言で言うと】

あらゆる意味で軽いバイク。

【だらだら書くよ!】

とにかく軽い!

ガソリンフルで突っ込んでも130kg程度なので、女性でも楽々取り回せると思います。バランス崩しても簡単に踏ん張れます。 シート幅がやや広いですが足つきも良好です。軽いバイクなので足がつかなくても腰をずらせば簡単に支えられると思います。 足つきの良さと軽さは街乗りでは非常に力を発揮します。

乗車姿勢もまっすぐに近いので、自転車感覚で乗れます。

高燃費!

街乗り(名古屋市内の渋滞をひた走る)でも25km/l以上の燃費です。ツーリングだと36km/lとか行きます。 ガソリンタンクも11リットルと非常に大きいので、給油なしでの航続距離は300kmを軽く超えます。

維持費が安い

タイヤが減らない、チェーンも伸びない(初期たるみすら起こらない)と普通のバイクよりもかなり物持ちが良いです。

まったりとしたアクセル・ブレーキ

アクセルはレスポンスがゆっくりで、多少乱暴に操作してもバイクに振り回されると言うことはありません。でもニーグリップしっかりね!

ブレーキも自転車と同じように扱えます。しっかり握ればしっかり止まります。しかし、タイヤをロックさせたことがありません。握力足りないのかも。

もちろん、裏を返せばきびきびと走るのが難しいと言うことになります。車間距離の確保、早めの減速が安全運転に必要です。

遅い!

頑張れば後ろの車を置いてけぼりにする程度の加速は得られますが、もちろん他のバイクと比べてはいけません。

特に60km/h超えてからの加速が非常に遅いです。僕がだしたのは100kmが最高ですが、車体が不安定に感じました。ノーマルでは高速は走りたくないバイクです。

スピード性能に関しては125ccのスクーターと同程度の能力と思ってもらって構いません。全体の性能はまた変わってくると思います。

しかし、街乗りで利用する分には十分です。流れが速い幹線道路だと少し怖いかもしれません。

振動がひどい

シングルのさだめですが振動が酷いです。アイドリング中もミラーがガタガタします。シートは柔らかめですが、ツーリングすると150km超えたあたりでお尻が痛くなりました。慣れの要素もあるとは思います。

また、80kmを超えると手が痺れるほどの振動が起こります。高速に乗りたいという人はカスタムなり、振動対策が必要でしょう。

走りについて

あんまり攻めて走れない人なので正直よく分からないというのが本音。

車体の割にタイヤが大きいので、最初はまがらねぇ!!って印象でしたが、体重移動覚えてきたらそれなりには走れるようになりました。

積載

積載に関しては荷掛フックが2本ついてるので、工夫次第かなってカンジです。あんまりその辺の常識がないので積み方知らないですが……

【総合評価】

街乗りで考えれば、かなり乗りやすい部類に入ると思います。

ツーリング用として考えるには振動と高速道路の利用しづらさ(そのうち実際に乗ってみたいと思いますが)で若干マイナス。

それでも街乗りからそのままツーリングに乗り出す程度のポテンシャルはあります。普段の足から遠くまで乗り出すバイクまでシームレスに利用できます。

【結論】

街乗りのみなら原付二種で良いと思います。

ロードを楽しむなら新型VTR買った方が良いと思いました。燃費がほぼ同じで馬力が倍です。

でもCB223Sのほうが新型VTRよりも安いのが悩みどころですが、安いには安いなりの理由があります。

色々言いましたが、最後はスタイルで決めるしかないと思います。どんなバイクでも乗れば愛着沸きますよ!

【オマケ】

~今日もCB223S教習所に朝が来た~

「お早うクソッタレ共!ところで宗一郎教習生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
「ハッ!報告致します!皮かむりなNinja乗り共が軽やかに振り回せる車体を指して『原二上がりw』と抜かしやがったため技研パンチを食らわそうとして空振りし、あべこべに奴等のワンツー食らって悔しさに泣きながら帰ってきた次第であります!!」
「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。いいか、16馬力で殴りあうには1にも2にもクソ度胸だ。相変わらずのキャブ仕様をハンデ程度に感じなければ一人前とは言えん。よって今回の宗一郎教習生の件は不問に処すことはできない。燃調空振りして敵が倒せるか!腕立て100回の後、営倉に入ってキャブ清掃!他の者は223S訓、詠唱始めッ!!!!」

何のために生まれた!?
--ホンダのバイクに乗るためだ!!
何のためにCB223Sに乗るんだ!?
--極上のまったりを得るためだ!!
CB223Sは何故走るんだ!?
--ホンダに利益を運ぶためだ!!
お前が愛車にすべき事は何だ!?
--非力は軽さでカバー!とにかく体重管理!!
レトロ風味のはずがなぜモノショックなんだ!?
--ツインショックは重たいからだ!
定価47万とは何だ!?
--ただの通過点だ! 発売前から10万引き!
CB223Sとは何だ!?
--SRより軽く!エストレアより軽く!ST Etypeより軽く!えーと、とにかく軽く!!ついでに存在感まで軽い!!
お前の親父は誰だ!?
--定番トラッカーFTR!手抜きすぎにも程がある!

我等最新CB乗り!気合い良し!立ちゴケ無し!STやSRと並ぶのが怖くて道が走れるか!!(×3回)

カテゴリの記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください