トランポ用に買ったサンバー3ヶ月で乗り捨ててN-VAN買った話


人体寿命が38年、という説があるそうですが(どのくらいの分散があるんだろうか?)、ご多分に漏れず健康診断でだんだんガタが出てきました。酒もタバコもやらないんで数値自体は悪くないんですけどね。もともとあまり体が強くないです、たぶん。
ずっと具合がいまいち悪い、という話をしたら睡眠時無呼吸症候群ではないか?と言われました。検査してみても良いかもです。

トランポ迷走・無駄金遣い

さて、先日7年ぶりに(NSR-miniを購入して)サーキット走行して散々だったわけですが(敗因、柔軟性不足・体幹弱すぎ)、このあたりは後日書くとして、トランポの話にしておきましょう。

身バレ防止?のために写真無しで行くんですけど、知人(知り合いでもない)からトランポ用にサンバー(ディアスワゴン・4WD・スーパーチャージャー)を買い取りました。なんとMT車。MTは限定解除しただけなので、今の普通免許の人くらいのスキルレベルです。クラッチ操作は手でやるもんだと思うんです。足であんな繊細な操作するなんておかしいよ!

トランポとしては?

数回しか使いませんでしたが、トランポとしては本当に使い勝手が良かったです。1800×900のコンパネ板2枚を使って、1160×900の2枚貼り+端材で板を組みました。 NSR-mini用にWEIMALLのホイールチョックです。

サンバーはまぁまぁ荷台面が高いですが、NSRは軽いので積載はそんなに苦労しません。むかしハイエースにVTR乗せそこねた積載下手でも問題ありませんでした。一応踏み台はあったほうが良いですね。ホイールチョックは助手席と運転席の間に収めるだけで、バイク乗せてない状態で運転しても特に動きませんでした。バイクもまっすぐ乗せて、まっすぐ下ろすでとても簡単です。トランポ積載時、人間用にラダーを用意する流派もあって、ラダー2枚持ってますが、経験的にラダー自体が人間の重みでたわんで不安定になるので、あまり良くないです。身長が低い人だと結構きつくなると思うのですが、身長がある程度あれば、バランス崩しかけても車の天井側に体を押し付けることで安定します。
使ってるラダーもほぼ8年ものですが、多分このへんとかこのへんを買いました。将来的なリンク切れに備えてスクショを乗せておきます。ウェイモールのは支点に足がついてるので割に安定しますが、屋外放置で結構サビました。重量もあるし持ち手もないので持ち運びもしにくい。エトスのは持ち手がついてますが、積載時に結構たわみます。ただ、たわんでくれたほうが勾配が小さくなるので、最初の上がりが軽くなって乗せやすいです。あと、ラダーが外れないようにタイダウンフックを車とラダーの間にとりつけるのですが、隙間が大きいので使いやすいです。

さて、私はコンパネ板の加工能力がないので、バイクを固定するための荷掛けフックが板に隠れてしまうのが問題になります。シートレールにアイボルトをつけるのが常道ですが、シートレールのボルトを変更するのに抵抗があったのと、シートレールボルトが布に隠れてて、布をカットしないとアクセスできなかった(ワゴンだから?)ため、ここでは両サイドの床下にくるっとタイダウンフックを回して固定してました。これで問題なく積載できました。ラチェットのテンションは左右のバランスをみながら、慎重にかけます。

手放した経緯

車検が近づいたので(これまでサンバーを見ていた)車屋に問い合わせたらすごい剣幕でした。
要約すると、

  • (過走行なので)タイミングベルト交換はじめ、直すところ多すぎる、費用もかかる
  • 直してもまた不具合出るで
  • (なんで買っちゃったの……)

でした。 実際に乗っていた感想としては

  • ギアチェンジで異音出る(操作の問題なのか車体の問題なのかわからない)
  • オイル警告灯がついたり消えたり(の割にオイルめっちゃ入ってる?)
  • 停車場所にオイル垂れてる(持病らしい)
  • 80km/hでかなり「怖い」(タイヤがヘボいからか、足回りが終わってるからか、MT車に不慣れだからか、とにかく怖い)
  • 荷台の広さは最高だが、前面のクラッシャブルゾーンがなさすぎて正面衝突したら確実に死ぬ、死なないにしても下半身は挟まれて終了する
  • マニュアル車クソだと思ったけどなんだかんだ楽しくはなってきた

という感じ。ある程度覚悟はして購入したつもりだったのですが、出先で動けなくなると正直困る。遠出に使いにくい、というところもあり、手放すことに。要するに覚悟がありませんでした。ヤフオクも考えたのですが、時間もないのでそのへんで処分。所有期間3ヶ月間という最短記録ですね。買い物が下手すぎる。まさに安物買いの銭失いです。MT車楽しめたから良しとしたいです。

次のトランポをどーする?

先の車屋からは代わりの軽バンをいくつか提示されたのですが、正直それらはイマイチ。いや、サンバーと比べたら状態は良いんですけど、20万キロのサンバーに駄目だししといて、5年落ちとは言え16万キロの車勧めるか普通?となり……。

こうなりゃ当分は乗れそうな車ということで、マトモな車をカーセンサーで必死で探しました。

  • N-VAN or ハイゼットカーゴ
  • 8万キロ以下(10万キロがもう少し先にくると良かったので)
  • 2019年以降(5年超えると結構安くなりそうだったので)
  • AT
  • ターボ

バイク屋に相談したところ、軽ATなら絶対ターボが良いとの話だったのでターボ車、4WDにするかはかなり迷いましたが、費用もかかるので泣く泣く断念。車屋からは4WD押されましたけどね、雪降ったら4WD必要だぞと言われましたが雪時期に運転する予定ないです。そもそもサンバーに相当無駄金突っ込んでるのです。

本当はディーラー系の中古がいいかなぁとは思ってたんですが、やはり価格がネック。世の中金ですね。ガハハ。

結局なんとなくN-VANにあこがれていたのでN-VANにしました。リース落ちらしく、どんだけまともに整備されていたかもわからないですが、販売店の距離無制限1年保障もあるのでできるだけバグだしできるようにたくさん乗りたいと思います。ちなみにあまり調べずに買ったらロールーフ仕様でした。NSR積むだけだから問題はなさそうですが、自分の詰めの甘さにゲンナリです。別のN-VANも迷ってたのですが、修復歴あり・実家方面で現車確認が面倒なので見送ってしまいました。

まだトランポとしての状態が固まってない(バイク積んでない)ですが、コンパネ板は1160×900×2枚を710×900×2枚+端材1枚でほぼ全面(荷台+後部座席+助手席)埋まりました。荷台の横方向は900でギリギリです。一方後部座席は横方向が長いので、1160×710にしても良かったですね。一応非常時に荷台にコンパネ積み直せば4人乗れる、という配慮です。まぁ専用の板も売ってるのでそっちにしても良かったかもしれませんが……。イメージは下の感じです。全然ジャストサイズじゃないです。あと、パワポでしかお絵かきできない悲しいJTC社員なので優しくしてください。

もう一枚の450×900の端材が完全に余ったので、N-VANの荷台の床面積はサンバーと比べて全然小さいです。サンバーが乗員の命犠牲にするレベルで荷台が広いのはあります。サンバーと比べると、ちゃんと工夫しないと積載できなさそうだなぁ、となっています。なんか検索しても情報があるんだかないんだか、という感じなので備忘録も兼ねてまとめておきたいですね。N-VANはユーティリティナット?があるのでなんとかしてツナギとか吊るせると良いので調べてます。

さいごに

なんだか長くなってしまいました。家買ってからお金に対するルーズさがかなり増している気がします。普通厳しくなるはずなのですが……。浪費家の血筋なのは間違いないですが、この調子で子どもに財産残せるのか疑問です。まぁ自分の面倒を自分で見るくらいのお金は残しておかないとですね。長生きはできなさそうなのでそんなに貯める必要もないのかもしれませんが。

というわけで、今日はこのへんで。

シェアする