暮標-日記ログ(9月1日~9月30日)-

昔の日記です。過去の遺物とも言います(?)
9月2日(金) 更新頻度が少なすぎる
おめおめと帰ってまいりました(挨拶)

パソコンを禁欲的に封印してさぁ思いっきり勉強するぞ!! って感じだったのですが。

パソコンの時間がラノベ読む時間に成り代わっただけでしたね。

○| ̄|_

やっぱり「努力する才能」が僕にはないようで。
怠け者の言い訳かもしれないけれど。

まぁ、その辺のコトはあっちに書きますか。これ書いて気力が残ってれば。

ずっと封印してたため、日参してたサイトの流れについていけまへん。
流れ、というかテキストサイトのテキストの分量が莫大なことになっているだけですが。
冷静に考えたら、テキストサイトらしいテキストサイトは赤の7号さんしか見てない気がしますが。

きりしま藍さんから残暑見舞いを頂きました。掲載遅くなって申し訳ありません(汗

いやぁ、涼しげですね。うん。でも何か体の一部が熱を(略

そういえば、いつから暑中見舞いで、いつから残暑見舞いで……とか、そういうことを僕が全く知らないことに今気づきました。これは情けないぞ。

というわけで、明日は美容院行ってきます。うーん、2ヶ月ぶり(汗
美容院レポ書いた後は、結構「はじめての美容院」みたいな感じの検索で訪れた方が結構居たので、もっとちゃんと書けばよかったかな、と思わないこともありません。
ちなみにその時のレポは過去ログ7月2日の日記にあります。
そんときの周りの反応がイマイチだったのでもうちょいはっちゃけてみようかな、と思わないことも無いですが目立つの嫌なんだよなぁ(なんだそれ

ちなみに、今回電話予約したときの質問は


この辺ですね。何かお互いにローテンションな対応だったものだから気が滅入ってきました。
まぁ、いいか。
しかし、2ヶ月放置すると頭って結構すさまじいことになりますね。
頭ボーボー。

そして僕は日記を書きながらWebサイトを放浪するという癖がある(日記とメッセとネットサーフィンの往復してる)のですが、こんなものを見つけました。

水樹奈々バースデーライブ in 武道館(byInnocent Dreamer

……いやぁ、わざわざ取り上げたのにはね、うん、もうね、なんていうかね?

ぇー。

奈々女史の誕生日は1月21日なんです。

バースデーライブなので当然1月21日にライブでしょう。っていうかその日は日曜なのでライブです。

もったいぶらずにオチを出しますか。

はい、どうぞ。



……もう良いですね?

全国の水樹奈々ファンが武道館に集結し踊り狂うであろう日に。

全国の高校3年生及び浪人生の多くが!!

「街から消えます」(fromYuichirouさん)

よりにもよってセンター試験当日にライブをやらかしてくれるとは、ヘッドは違います。
まぁ、日程がずれてようが、僕は箱入り息子なので東京になんか出してもらえません。
多分大学入ってもそうだろうなぁ……。こんなんで自立できたら奇跡だ。

このページ(Innocent Dreamer)を見るまで、日記の日付のところにその日記のアンカーつきのリンクを貼る、という手段に今の今まで気づきませんでした。
冷静に考えたらリンクなしでアンカーつけてても(今までずっとそうしてるんですが)誰も気づきませんよねぇ(汗


嫌韓流について語ろうかと思ったら以外にも赤の7号さんのところで語ってありました。
ネットを3年以上も利用していながら知らない情報ばかりでしたね。
「デジタル・ディバイド」(インターネットを使う人と使わない人との間に生じる情報格差)が問題になっていますが、ネットを使う人でも「○○の問題に関心のある人」でなければ○○の問題に触れることは永遠に無いわけで。
別にインターネットがどうのこうのと言うよりも、欲しい情報を抜き取るための「メディアリテラシー」であったり、個人の物事に対する「関心の高さ」によって、このような格差が生じるのではないかと思います。
関心が高ければMAS-Rさん(赤の7号管理人さん)のように、ネットに頼らずとも自分で調べることは十分可能なわけですし。
とりあえずこの本読んでやっと2chとか(ってかネット全般)で朝日新聞や毎日新聞が嫌われてる理由が分かりました。そういうことか。

と思ってたところで中日新聞の広告に「強制連行は真実だ」みたいな本が出てるとどうも訝しく思ってしまいます。
うーん、どうも僕はうまい視点に立って物事を考えることができないみたいです。
どうでも良いですが、嫌韓流に書いてあることって日本史の教科書と書いてあることが正反対なんですよね。
強制連行し、皇民化政策(変換できない)を強制し……(略

うーん、そろそろネタ切れでしょうか。

あぁ、いつの間にか「はてなダイアリー市民」になってました。
日記30日つけるとなれるらしいです。ずっと携帯から更新してましたからね……。

何か書くべきことがあったはずなのに、思い出せない……。
今日友人から「電波的な彼女」3冊と「ビートのディシプリンSIDE4」とか借りました。

さらに今月はハルヒとドクロちゃんの新刊が出ます。

うあー、1ヶ月でラノベ何冊読む気なんだろう、僕。
僕としてはハルヒより「学校を出よう!」シリーズの方が好きなんですけどね。
もう多分出ないっぽいですが……。

やっぱり何か書き忘れてる気がします。もしかしたら何かをし忘れているのかもしれ



ぁー

思い出しました。早速追加しておきます。これは最初の方に出すべき用件ですね。

「学校」シリーズ風に言うと
介入する

実行
こんなフレーズがきっと挿入されたに違いない(多分誰もわからない

というわけで、今日はこの辺で。

次回の日記はいつになるのやら、ですが。
9月6日(水) 花穂ー、花穂ー
やる気





ぜろ(挨拶)

もうダメっぽいです。何かほげーっとEBSやってるばっかりですし。
キャラクター名は「シン」じゃないのであしからず。「一哉」でもありません。

何か今頃になって暴風警報でてるんですが、明日まで解除されずに持つのでしょうか。あはは。

九州通り抜けて日本海にいるはずなのに愛知を暴風警報にするって凄いパワーじゃないだろうか。
……なんか今年の愛知は台風に嫌われててアンラッキーとか思ってましたがラッキーなのかもしれません。

ぁー、美容院ですが結果は芳しくありませんでした。っていうか「高校生」だからあんまり派手にできないんでしょうねぇ。
ウチの高校に限っては金髪に染めてても怒られるだけで済みますが。

妹の日な花穂絵(フレーム下の“p-diary”から飛べます)

妹の日ということを完全に失念してました。兄の日生まれだというのに、不覚。
久々に花穂分が補給された気分。こないだビデオが壊れてビデオ付DVDレコーダー買ったので、キャラクターズの花穂のを見たんですが、改めてみるとあの作品はすごいなぁ、と思う。
くんくんぺろぺろて。あと、泣き笑いの時の顔が正直怖い。何か表情が死んでるんだもん!!
コレを3年前には逝っちゃった目つきで萌えー萌えー言いながら見てたんですから大した進歩ですよね。今も逝っちゃった目つきで見てますけど。

高校卒業したら少しは絵描いてみたいけど、果たして描いてる暇があるのかどうか。
工学部は忙しいと言う噂をよく聞きますので。

「電波的な彼女」が意外と僕の中でヒットしてます。
先の展開自体は読めちゃうんですが、展開が読めても内容が読めない面白さ。オススメです。

ぁー、ネタがいまいち無いので今日はこの辺で。
9月9日(金) 毎日がエブリデイ
ねむい(挨拶)

本当に睡魔は全ての活動において敵と断言せざるを得ません。
授業とかだと受けなくちゃ後々やばいコトになると分かっているのに寝てしまう。コレはまずい。
自習室で勉強しているときは、そのまま机に突っ伏して寝てしまえばいいんですがね。
10分すると自動的に目が覚めてかなり気分がすっきりします。
まぁ、今も眠い頭を必死で動かして書いているわけですが、やっぱり眠い。
思っていることがダイレクトにキーボードに伝わるので、すばやいタイピングだと中々便利なものです。
その分推敲とかが出来ないのが難点ですが。

ぇー、で、何だ。本当に何も考えずにタイピングしてたわけですが。
学校祭が来週に近づいています。前にも言った気がしますが、うちのクラス、というかこの学校の3年生は例年どのクラスも演劇です。

演劇です。

電車男です。

まぁ、皆が思うような電車男じゃありませんね。ただのコントみたいなもんでしょう。
僕のお笑いに対するレベルの低さには自信があるので、面白いかどうかも分かりません。
僕はというと、やたらと協力的な態度を取りつつ、特に何もしていないという最悪な姿勢で臨んでいます。
まぁ、人手が足りなくなれば雑用ぐらいのことはしますが。てか雑用しかできない予感。手先不器用ですからね……。

つーわけで土曜日ですが午前中も学校逝く事になったっぽいです。連絡網回ってきてないので不安なんですが。今さら誰かに聞くのもなぁ(現在10時41分)
よし、これでセンター試験までの時間が1秒延びたぞ!! チョースゲェ!!

こういう頭悪いセリフを自覚しながら吐くのも楽しい(趣味が悪い) 僕も結構この思想に当てはまるかなぁ。
まぁ、利便性優先してるところ(ターゲット属性とか)もあるんですが。
誤字脱字等の間違いはただ単に「間違い」と考え、他人の間違いは他意なく指摘し、自分の間違いは素直に認める
誤字脱字等の間違いを「間違い」以外のモノとしてみなす能力は、僕には備わってません。南無。
これから身につくといいなぁ。まさか単なる誤字脱字から「教養」の有無とか言いませんよね?
ちなみに間違いの指摘って結構やりにくいです。個人的に。指摘した方がいいとは思ってますけどね。

■メールレス
何か遅れてすみません。
ホシさん
奈々さんと試験の因果関係、自分もありましたよ
自分の場合はボイラー技師の試験と彼女の全国ツアーが被てました。しかも、唯一の北海道公演。

当日、友人に教えられるまで知らなかった自分も自分でしたが…〇| ̄|_

試験は受かりましたが、しばらくその事ばかり悔んでました…。
意外とこういうことあるものなのですね……。ともあれ合格されて何よりです。
これでスベってたら…………。
よくよく考えたら、8月7日にも愛知万博で色んな声優さんやらアニソン歌手やらが集まったイベントがあったんですが、この日も模試で潰れました。
勉強しろという雲の上の人(誰だよ)の助言なんでしょうか……。


そんでまぁ、つれづれに日記かいてたら11時20分なんですが。どうなってるんでしょう。
いつものようにネットサーフィンしながら書いている所為なんですが。
ていうか、ネットサーフィンしながらじゃないとネタが集まりません。

さぁ、明日は学校だ。準備か……一人しか居なかったら帰ろう。



帰れますように。

今日はこの辺で。
9月16日(金) Negative
学校祭フォー!!(挨拶)

正直日記書く気力も無く、特に何かに熱中してるわけでもなく、ナンか非常に危険な状態に陥っているわけですが。
面白いこと無いかなー

勉強しろって話なんですが。

あぁ、文化祭は非常に楽しいですよ。

僕は音響のサポートとか言うおそらく全ての役回りの中で最も楽な仕事を引き受けているわけですが。
仕事の内容と言えば、BGMを鳴らしたり、スピーカーが1個しかないので、BGMの入ったMDと効果音の入った音源とをつなぎ変えたりしてました。
まぁ、タイミングミスったりして(MDの再生のタイムラグとかで)結構えらい目にあったりしたんですが。

まぁ、演劇とか言いつつかくし芸大会となっていた感はありますが。
一応明日一般公開なので書かないでおきましょうか? てか明日書きましょう。

しょうがないので体育祭のことを。本当は昨日書いてたんですが。

30人31脚に参加しました。

明らかに名簿で登録した人数より多い人数でやったわけですが。
もちろん前もった練習はやってません。そんな暇あったら演劇の準備してるでしょう、多分。
というわけで、ぶっつけ本番。
何か隣がえらく小さい女子(同じクラスね)でした。
身長差ありすぎだろって感じでしたが。30cmぐらい?

そんで、誰かが、

「もしコケたら匍匐前進だ!」

とかなんか訳の分からないこと言ってましたが。

で、スタート。

途中までは上手いこと進んでた気がするのですが、段々途中で真ん中が遅れ始めます(僕が大体真ん中辺り)

そして粘りますが転びます。
ゴールまであと25m(推定)

すると、前で先導してたヤツが、

「匍匐前進だ!!」

マジで匍匐前進始めやがりました。

ちなみに服装は短パン+Tシャツ。

しかも足が結ばれてます。当然のように引きずられます。

「無理無理無理無理!!」

あり得ないです。もう。
で、数メートルを文字通り這々の体ではいつくばった後にコレじゃダメだと気づいてくれたのか、皆立ち上がって再挑戦。
また列が歪み歪み、今度はゴールの2,3メートル手前でバタンキュー。

「匍匐前進だ!!」

また!?(´Д`;)
そしてちょうどアナウンスが、

「後1分です」

時間制限あんの!?(´Д`;)

ちなみに隣で走ってた別のクラスはとっくにゴールしてます。(1度に2クラス走って、タイムの良し悪しで順位を決めます)

そしてとにかく這い蹲ります。

「痛い痛い痛い!!!」




ひざすりむけました。

一応時間内にゴールできたみたいです。

で、結果はというと……。




ブービー




多分ブービーです。1クラスゴールさえできなかったのがあったので。

コレって『気合』の勝利ってヤツでしょうか?


なんかしょっちゅう

「どうやったら勉強できるようになるの?」

と聞かれてましたが、いつも、

「気合」

と答えていたのがクラス全体に影響を与えていたのでしょうか。
別にふざけてるわけじゃなくて、本心からそう思ってるんですが、どうなんでしょう。
そして今の僕には気合が無い。コレはまずい。

最近マウスの調子が悪くて、シングルクリックしてるのにダブルクリックしちゃってます。
まぁ、認識しないよかマシでしょうか。

とまぁ、つれづれに書いていたので、今日はこの辺で。ねむい。
9月19日(月) 花穂かわいいよ花穂
ナイトメア文化祭(挨拶)

KOGIROCKのメールより。
文化祭の準備で勉強が全然できず、今日の記述模試がさっぱりだったことを受けて。

ぇー、で、何でしたっけ。そう、文化祭。終わりました。
長かった……。

で、うちのクラスの演劇は、幕間(「まくま」って読んでた。「まくあい」って読むのね)にパンツ一丁だったりセーラー服着てたりするゴツイ人が色々とやったんですよ。

セーラー服着てた人は コレを2日間で5回ぐらいやってました。20個はヤってますね。
コレステロール過多でどうにかなりそうで心配です。

パンツ一丁(パンツというか、なんと言うか)な人は 2日間で計5回。多少内容に違いはありましたが。
アンタは体張りすぎです。

何でわざわざ毎回新品のジュースを用意してたんでしょうか。お茶にすればよかったのでは……。
まぁ、今冷静になって思い返せば、ってヤツですが。

ふと思い出しましたが、友達と準備してたらいきなり女子に

「ねぇ、『もえ』ってどう書くの?」
「草冠に明るい」(1秒)

あぁ! 即答してしまった……○| ̄|_

まぁ、そんな自分があまり嫌いじゃな……うーん。……。



眠いなぁ。


で、昨日は大須を友人とふらついてました。待ち合わせの時間に50分遅れてくるあたりステキですね。

僕も10分遅れましたけどね!
まぁ、店の前で待ち合わせてたのでゲームして時間つぶしてたんですが。

大須ひたすら歩き回って、なんか色々やってました。
珍しく洋服買いました。あと、マンガを数冊。

しかし、ココ1週間で漫画買いすぎですよ。面倒だから写真うpはしませんが(しろよ っていうか、本を、ですね。 全く少女漫画ってヤツは顔の区別がつきません。リンが髪の毛が短くなっただけで誰か分からなくなりました。
そろそろ終わりそうですね。20巻ぐらいで終わるのかなぁ。 サクサク読めてニヤニヤ笑えるのが楽しい。ほのぼのするなぁ。
3巻をずっと買ってなかったら4巻まで出てしまった訳ですが、思い切って買いました。 なんか気恥ずかしくなって読んでられなかった。コレで完結。
原作にちゃんと則ってるのが良いです。ドラマ版はどうなったんでしょう。見てないんですが。 みくると長門が大活躍。ハルヒファンの僕としては少々さびしい気もしますが。
別に長門やみくるが嫌いなわけじゃないよ! ハルヒのツンデレっぷりが大好きなんだよ!(ツンデレか?
正直この次の巻の表紙が楽しみです。長門のアッカンベーが見れますよ、多分。ワクワクテカテカ。 ノーコメント(ぇー
いや、普通に面白いんですけどね。なぜかノーコメント。 なんと次号からリニューアル。双恋もそれに合わせて終了。
どうも方向性を転換するみたいですね。
投稿コーナーにあったシスプリコーナーも来月で終了。
コレで完全にシスプリが消滅するわけなので、そろそろ買う意義がなくなってきました。
うーん、でも今度はメモオフの小説とかが載ってて、それはそれで楽しめるんですよね……。
CLLANADの小説とか。まぁ、コレは最終回迎えたわけですが。
なんか定価が上がりますね。今月も無意味に800円台でしたし。普段680円だったのに。
うーん、潮時かぁ……。

まぁ、アニメは週6本ペースで録画してるの一般人とは程遠いんですが。
それでも、最近はオタってほどオタクやってないから、今は一番タチが悪い状態です。
「中途半端なオタク」状態。どうせなら何か極めたいよね。
あー、やべぇ、姉萌えの予感(唐突

メールレス
・だめな子、セレインさん
文化祭でシンさんが、
花穂のコスプレして何かやるって聞いたんですが、
どこに行けば見れますか?
た、体育館裏でしょうか(*´ω`)
体育館どころか地球の裏まで行っても見れないと思います、ハイ。
ちなみにその辺の男がコスプレやってたら多分磔にします。
年頃のかわいー子がやってたらお持t(ry

どのぐらいが「年頃」なのかは皆様の良識にお任せします。僕を信じて!!(何を信じろと

ぁー、そろそろ寝ます。今日はこの辺で。
9月24日(土) 説明責任なんて知らん
可憐、誕生日おめでとうございました!!(挨拶)

いや、ホント。素で忘れてました○| ̄|_
ぁー、掲示板の方にも書き込まないとなぁ。
正直、全然ネタが無かったりします。つらつら感ずるところを書けばいいのでしょうけど。
今日はなるべく集中して日記書くぞー。
集中して書くようなものも無いけど頑張るぞー。

毎回毎回書いている途中でネットサーフィン始めちゃうんですよね……。
ニュースっぽいヤツのURL貼るついでにあちこち見てしまったりします。
元々怠け者だから、1つのことに集中できないんですよね。

まぁ、ソレはどうでも良いとして。

木曜日が土曜日の文化祭の代休だったので、今日は4連休の3日目だったりします。
で、連休何やってたかっていうと。

勉強

○| ̄|_

マジで勉強しかしてません。

木曜日は平日だったので自習室がら空きでした。周りは浪人生ばっかりでした(当たり前だ
現役生が居たらいたで面白いと思いますが。
学校より自習室で勉強したいです。学校がちょっと学習環境とはかけ離れているので。

で、ずっと勉強。本当はクラスの打ち上げ(カラオケ→どっかで食べ放題・飲み放題)があったんですけどね……。
塾の授業があって行けませんでした。
っていうか食べ放題・飲み放題の時間が20時~23時ってどうなんだろ。
ウチの家風じゃ大学生になってもあり得ない時間帯なんですが。

まぁ、勉強してた、とか言いつつあんまり集中できなかったんですが、それでも疲労はたまるもので。
塾の授業の終わった8時40分ぐらいには真っ白な灰になってました。
で、その次の日も勉強。
今日はあんまりやりませんでした。なんかやる気そのものが無いともうダメですね。
明日はどうしようかな……。
いや、勉強なんですけどね、どうせ!!

ぁー、もうイヤだ……。

ゴッホ展行こうかな……。
多分、多分にギャラリーフェイクの影響受けてます。
ちなみに開催期間は明日までです。

明日には万博も終わりですね。半年なんて途方も無い話しだと思ったけど経ってしまえばあっという間です。

話題は変わりまして いつの間にかSleipnirシリーズが2.00になってました。
まだBeta版なんですがね。
1.xx時代の頃とは違ってなんか導入するのに手軽さがなくなりました。インストールとか面倒ですし。
操作性も微妙に違っていたので結構こまごまとオプションいじりました。
で、こんな感じに。

Sleipnirまんせー

タブを下に持ってくと微妙に上級者っぽくないっすか?
個人的にめっちゃ使いづらいですけど。まぁ、慣れかなぁ。
タブが下にあると結構Webページ自体が見やすくなりますね。
実際、2.00になっていろいろと機能向上してます。
RSSリーダーとか強力じゃないでしょうか。まだ使い方(新しく登録する方法が)分からないんですが。

まぁ、それでも「上級者向け」とは思えませんね(笑
「使いこなそう」とさえしなければ、ただの「便利なタブブラウザ」ですし。
僕でも普通に扱えますしね(そこか?

ふとドラマ版電車男のこととか思い出しましたけど、見てないのでなんともいえません。1話目で見る気うせましたから(何回も言ってる

というわけで、今日はこの辺で。



じゃなかったね、うん。

■メールレス
Yuichirouさん
http://blogmeter.jp/pub2.php?id=2881
ずっと横ばいである理由を説明してもらおうか…?
というわけで、今日はこの辺で。
9月28日(水) 自分次第
9月ももう終わり……(挨拶)

既に焦りがかなりのところまで来ています。センターまであと120日ありません。
ぁー、色々とネタはあるんですが、今はひたすら眠いので、簡単なモノだけ。

日曜日ですが、本当にゴッホ展行ってきました。

芸術的感性っていうか一般的な感性もあまり持ち合わせていない僕が見てきたところで、大した意味はなかったかもしれませんが……。
まぁ、一通り眺めて見ましたが、やっぱり何か「迫るもの」みたいなのはある気がします。それこそ思い込みかもですが。
絵具がこんもりしてるのがやっぱり特徴なんでしょうかね。
点描は面白いですね。近くからと遠くからとで印象かなり変わります。

ぁー、眠い。

一通り見終わったところで、何か一枚数万円の絵のコピーみたいなのが置いてありましたが、やっぱりオーラみたいなのは感じませんでした。
ゴッホ以外にも元々愛知県美術館に所蔵してあったものも少し見てきました。こういうところに訪れるのもたまには良いのかもしれません。

人出はやっぱり最終日ということもあって、結構たくさん居ましたね。まさに「駆け込み」入場です。

あー、すいません、眠いです。無理です。

今日はこの辺で。